toshioen’s diary

いくら情報があってもわかりにくい投資を応援します

長い道のりでしたが、トンネルの向こうが見えてきました。これからは納得のいく投資を始めてみませんか?シンプルな物を理解して投資をしていく事を目指しています。

環境のことを後回しにしている日常

まいど、みなさん、こんにちわ。

 

新しくブログを始めても人助けなど毎日できるわけでもなく、日々が過ぎていました。

そんな中、気になる記事を見つけたので、今日は環境についてです。

 


今日は私たちが毎日口にする魚のことです。

www.cnn.co.jp

​クジラはは大切な生き物、

そしてそれを私たちの手で退治しているようなものです。

同じく私たちが口にする魚もプラスチックを食べることが多いため消化しきれないから私たちの食事に出てくる魚にプラスチックが混ざっている可能性が高いのです。

 

 

ずっと前から知っていたことですが、こう言った記事を目の当たりにすると好きな物だけを食べている人間と海に浮いているプラスチックを魚と勘違いして食べてしまうクジラのことがなんだかあまりにも差があって悲しくなってきます。

 

それを知ってショックも大きいけど、まあいいかって魚を買ってきては食べてます。

 

そこで変えないといけないことが、

 

プラスチックバッグやサランラップのような物を使わないで生活できるのかしらという疑問点でした。

 

エコバッグはずっと使うけど、やはり買い物をしない日に持ち歩かないこともあってついついプラスチックをもらってしまう。

 

強い意志で買い物は後日にするか、プラスチックはいらないと断るかのどちらかです。

 

私はまとめ買いをすることはあまりないので後日に買うを選んでいます。

 

貯蓄をする人は冷蔵庫に賞味期限入れを置かないが基本だそうです。お金を使って買った物をちゃんと期限までに食べることは私たちが気をつける以外にないですものね。






最近始めたビーズワックスをコーティングしたラップ

beeecowraps.theshop.jp

​試験的に使っています。


特に問題はなく、もっといろいろな種類のサイズがあればと思うものの、増えると置き場所に困るので、必要なサイズを自分で探しています。

これに合うというのはサンドイッチや下の画像のようなキンパも大丈夫でした。

f:id:kabuustoshi:20180413074954j:plain

f:id:kabuustoshi:20180413075049j:plain

コットン布にビーズワックスをコーティングしているので、粘着力があり、角が包めるので中身は新鮮なままです。

2、3時間程度はそのままの風合いを保ちます。

私はパンが好きでもあまり食べないようにしています。

 

コレステロール問題を抱えているからです。


お腹は満足でも、魚たちが私たちの捨てたプラスチックでかわいそうな思いをしていると外で食べ物を買って食べるについて考えてしまいます。

例えば私はアイスコーヒー好きです。

暑いとついつい買って飲み終わったらプラスチックのカップやストローは何も考えないで捨ててます。

でも、それらが魚が食べてしまうと考えるなら買わないほうが良いと思えてくるのです。


最近はガラスのボトルでコーヒーを作っています。

それを思いけど持ち歩いています。あまり遠くでなければ持ち歩ける範囲です。


環境問題に取り組んでいる人たちは、飲み物をオーダーしてもストロー入らないなどと告げるそうです。

 

徹底したゴミを出さない物を選んで買っています。

 

今なんでも手に入る時代だから自分が選んで環境に取り組むことが必要です。


私はガラス瓶にコーヒーを入れて持ち歩くことにしています。


そうやって持ち歩くことで、外で買って包んでもらってプラスチックを捨てることががなくなると思ってます。


だけど私一人や二人でしたところで世の中は変わらないからね。

以前も書きましたが、それを徹底している女性が大学で環境学を勉強したそうです。

わかるなー!環境に悪いもの=便利なものとなり、現代人はそれが好きだから。


食料品のお買い物にはエコバック持ってますが、タイミングで出せなくてそのままお店のプラスチックをもらって後悔しています。

 

それが溜まると部屋中がプラスチックでできているように思うのです。

 

だから皆さんも気持ちを変えて今日は1日エコバックでお買い物という日を作ってみるとどうでしょうか?

 

忙しいを口癖にしないで、やってみる、実行しないとクローゼットやキャビネットはプラスチックの山なのです。

ゴミはそして自分が使わない物はいつか捨てないといけない物。

 

早めに気が付いて捨てると気分も爽快ですから。

まとめてやる必要はないでしょうし、部分ですると楽チンかも、そういう私もスプリングクリーニング始めないと!

今卵と肉を絶っています。

 

コレステロールのためです。
サイレントキラーと言われているこの病気は他の病気を引き起こす確率が高いから。食べ物制限は必要ですね。


食べたい物はたくさんあるけど、運動も必要だし、バラ
ンスを取らないとね。


5月は旅行を計画しているから運動が減り、食事が増える可能性があり、今からそれも準備中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ