toshioen’s diary

いくら情報があってもわかりにくい投資を応援します

長い道のりでしたが、トンネルの向こうが見えてきました。これからは納得のいく投資を始めてみませんか?シンプルな物を理解して投資をしていく事を目指しています。

まずは不動産を通して自己紹介してみると

みなさま、こんにちわ 

 

f:id:kabuustoshi:20180310064517j:plain

こちらは私が住みたいヨーロッパのアパートたち、

一番上の屋根裏部屋はきっとすミゥらそうだけど、興味あります。

私はこの通りが大好きです。

 

今日は私のことを不動産を通して見てみたいと思います。失敗から学ぶを繰り返しています。そして結局パーフェクトは誰にもないのです。

だからHome my sweet homeなのです。

 

アメリカに渡ったのはすでに25年以上前です。

 

その間日本へ逆戻りを3年ぐらいしているので、20年以上はアメリカで暮らしていることになります。その間の激しい生活の変化は今でも目を見張る思いです。

都会に住んでいる私が目覚めたのは自分への投資や資産をいかに増やすかのことに集中していきました。

 

それ以外にもたくさん楽しめたことは仕事を通してありますが、今シニアとなって不安はこれから先の健康と住まいの快適さ、長生きをしてしまっていつまで続くのかという私の資産です。

 

確定ができないのは誰しもいつまで生きるかがわからないからでしょう

 

今から30年しか生きていないとわエンジョイですが、そうはいきませんね。

しかし、半分以上を自分の今の能力で確定できれば人生は楽しめると思っています。そうです、不安だけで生きているのはせっかくの人生が台無しのような!

これも親から学ぶのですが、頑固になる両親がやりきれない時あります。

誰かに聞いてわかることであれば聞きますが、人それぞれ目標は違います。

 

その中で今までに確立してきた物を誰かとシェアするということはとても大切だと思うようになりました。疑問に思ったことはコメントお待ちしています。

 

私が失敗した話ですが、不動産についてです。

 

もっとこれをしっかりと決めていたら今は穏やかな毎日だったと思われます。一番最初に投資したのが結局一番良い物件だったと思うのは、後の祭りでした。その当時の収入は平均値でしたが、もっと増えると良いといつも自分に言い聞かせていて、収入が増えないなら、その範囲で物件が買えるかもと頭を切り替えていきました。そんな物件は山ほどあったし、日本ではバブル期を知っていたので、これは安いとも思い始めたのです。

 

 

現在この辺りで部屋を捜して住むとなるとワンルームで4000ドル程度毎月かかりそうです。

リタイア生活に入ってその額をずっとだし続けるとは思えません。

 

これはあくまでも平均値ですし、一人を基準にしてます。

 

もっと少ない金額で出来ている人はすでに長くこの地で暮らしている人、これから新たに暮らしたい人たちの話です。

 

しかし、20年前はこの半分で生活が快適に出来ていました。

 

その内訳のほとんどは住まいです。70%程度を住居費として使っているのが、都会の悲しさですが。

 

住まいが快適である程度の広さであれば1,000ドル出していれば生活できていました。

多分生活費に一人で1,000ドルはかからないと思うので、今がどれだけ高いかがわかります。

 

その住まいを売り払って何度か他の場所に住むことになった私は大きな反省してをしています。

 

自分の破滅型だった性格が悲しくなってしまいます。

でも、元に戻ることはできないので、チャレンジ精神が旺盛だったあの頃の良い所を思い出して、これからの住まい捜しに進むことにしました。

これは私が都会で生活をしていたためでしょう。

 

田舎の両親は今の家に50年以上住んでいて、変わりたいと思ったこともないそうです。つまり目の前にもっと良いものがあると人間は次を目指したくなるのです。

 

これからの私はダウンサイズするので、前回よりは希望を持っていること、少し田舎を目指してリセットしたいと思っています。

 

その次に買った不動産は最近手放しました。10年以上使っていたので、それなりにこれはよかったと思いますし、今もロケーションは大好きです。しかし、広さに問題あったのです。狭すぎ!!

 

その後買った物件があり、2件あっても管理が大変なこと、貸し出しをしていたけどこれ以上それが出来なくなってしまったことです。

 

ビルのルールはそれぞれ違うので慎重に選んで買うことをお勧めします。

 

待ったが出る不動産、間違いだらけの不動産は世の中に山ほどありますから。

 

不動産選びは間違い探しのパズルだと思っています。

 

いかに早くそれに気がついて、決断できるかです。それができる人は買って売ってを繰り返しているようです。 

 

今の住まいは50点ぐらいです。場所はまあまあですが、最後まで住みたくない気持ちがどこかにあります。

 

そういうことを含めて60代にして次を捜すことになりました。

若者ではないので、すぐに次を決めることは不可能になりました。

 

ターゲットがないため(いまより良ければ良いだけの条件とは条件でないような?)時間がかかりそうです。そういった私の経験で不動産の投資のことをまとめてみることにしました。

 

どうかお付き合いください。

 

続く🌈

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中